実家について。









今日は先日言ってた通り


おれの周りの環境について

話そうと思う。





まぁ……誰得だよwって話なんだがw




ネタが思いつくまでの

繋ぎとして聞いといてや(笑)





先に言っとくけど。

今回のは、あんまり明るい話ではない。

だから、気分が高い時とかには

あまり、読まないようにしてな。
































俺の出身地は長崎である。



長崎市内ではあるが

車で10分程いくと

隣の市に入るので

都心とは言えないwww




どちらかというと

『植木の里』

とか言われてる田舎である(笑)





でも、空気と景色は最高よ。


なんたって、山ばっかりの長崎だし、

なんたって、俺の家は山の上だし、


つまり、景色はいい。

初日の出とか

海辺から見える景色は

最高である。






車で上り下りするだけで

ガソリン消費するのは

たまらんが……





まぁ………田舎よ。





けど、駅が徒歩5分のところにあったから

すぐに都心の方に遊びにいける

環境ではあったから

休みの日とか、友達と遊ぶ日とかは

そっちで集合して、遊んでた。






あ!w

いま、思い出したけど


大型ショッピングモールで


4人くらいで遊んでたんだけど



1人がトイレに行った際に




残りの3人で



サービスカウンターまで行って



『…すいません…友達が1人…連絡取れないんで…ちょっと放送で呼び出してもらってもいいですか?…』



ていうデマを言ってwww




『〇〇県〇〇市よりお越しの、〇〇〇〇様。』

『お連れ様が、お待ちです。』

『至急、サービスカウンターまでお越しください』

『繰り返します…〇〇より〜』







とかいう遊びを、やってたなwwwwww







呼び出したそいつは

顔真っ赤にして戻ってくる

っていう恒例行事よwww




おれも何回かやられたけどさ!(笑)





とか、変な遊びばっかりやってた

記憶がある( ̄▽ ̄)





家の場所は、そんなとこ。



ちなみに、家族構成なんだけど。



祖父母、叔母、母、弟の

6人で暮らしてた。




正直、みんなの年齢を覚えてないのだが…



祖父は70くらい。

祖母も同じくらい。

叔母が40半ば

母も同じくらい。

弟が6つ下だからいま高一だね。




比較的、俺の年代としては

若い方だと思う。



まだまだバリバリ働いとるからねー。みんな。



仕事なんだけど。

祖父は植木屋兼畑仕事。

祖母は畑メインで野菜作って売ってる。

叔母は家で内職してて…

毎日、着物編んでるね。

母は薬品会社で会社員やってる。

弟はもちろん学校。




贅沢した暮らしは出来ないけど

夜はなるべくみんなで食べるように

食卓を囲むことを週間としてたかな…





なんか…思い出したら

ちょっと寂しくなってきた。。。




もう…こっちにきて4年経つのか…



早いな…





一応、仕送りという形は取ってないのだけれども。

個人的に送るようにはしてる…

微々たるものだけどね。


たまに、〇〇円欲しい。

って言ってくるから、理由がハッキリしてるなら

あげてる感じかな。





やっぱ、向こうとこっちじゃ

物価が違うからねー。


何かと得する方が多いかな。こっちは。


だって、車で10分といけば

何だってあるんやで?



ジモティーじゃ考えられんね!w




まぁ。。。



でも。。。



育ってきた環境はやっぱり

あそこだから。。。



たまに、地元が恋しくなるよね。

友達も地元の方が多いしね。。。












ちなみに、親父の方も少し話すとする。















俺の両親は、おれが小学校入るくらいに

離婚した。




離婚の理由は。




『借金』



だったそうだ。









この話を聞いたのは

おれが中学校を卒業して

高校に上がる前やったかな。








離婚当初は

母方の親。つまり、実家の方の祖母が

親父と俺らを合わせることを

拒否していたらしい。







でも、それも時間が経てば

少しずつ回復していって…



小学校後半になるくらいには

親父と半年に1度は出かけるような

週間が付いてた。



親父の方が懇願してきたらしい。。。





やはり、実の息子と距離を置くのは

辛かったと。。。





親父は離婚した後

1人、単身で東京に行った。



それだけ、借金がやばい事に

なってた。らしい。




少しでも早く返済しないと

行けなかったからね。



その間、母親の方は俺らを

育てている。


みたいな関係だった。








なんで、そうなるまで

借金が貯まっていったのか…



おれは、直に親父にきいたことがある。





親父は語った。



お金の管理やクレジットカードから

すべて母親の方に託してたらしい…




母親は、親父の収入じゃ

俺らを育てていけなくて…

なんたって、親父は車好きやったから

そっちにもお金を使ってたらしい。




だから、借りるしかなかったんだと。


それを直に言うことも

話し合うこともせずに

母親だけで決めてやってたらしい。




そして、それを繰り返す内に

とんでもない額の借金が

出来てたんだと。。。





親父が気づいた時には

もう、遅くて…




だから。

話し合って…


奨学金を貰えるように…


離婚した…



と。言ってた。。。













この理由が1番の理由には

間違いないのだが…



親父はこの後、まだ話を続けた。










ほんとは、少し浮気をしてた……と。










しかも…浮気先の相手との間に

子供まで出来ていた。と。








俺に話す時…

号泣しながら言ってたのを

よく覚えている。






それから、涙を流しながら

1時間くらい語っていた…





まるで、これまでの自分を攻めるかのように…


何度も何度も謝りながら。






たぶん、この話は

弟にはまだ話していない。






まだ、小学校とかだったからね。



でも、もしかしたら

もう話してるのかも。。。



その変は、地元にいないから

わかんないね。今となっては。







だけど、今では

色んな問題も解決して。


親父の実家にも俺と弟は

遊びにいくまでにはなった。



向こうのばあちゃんも

喜んでくれるしね。






浮気相手の子供は。というと。


親父も1度も顔をみたことが無いと言ってた。




相手の親父さんが

合わせる気がなかったらしい。





だから、俺らも知らないし。

母親ももちろん知らない。


どこにいるのかも名前も。




…まっ、興味ないけどさ(笑)

関係ないことやし。








というような経歴があったらしい。







俺らを育てる裏には

色んな事情があるんやなぁ。

とか、高校生になる前の俺は考えてたよ。



子育てって。

それだけ難しいんやで。











この話な。


母親は全て知っててん。




全て知ってて。


俺らに何一つ報告もせず。


迷惑もかけず…


1人で育ててきたんやから…




女性って、やっぱ凄いんやなと。思ったよ。











という感じ。






だから、ちょーーーいと

普通の家計では味わえないような

体験をしてるのかな(笑)







まぁ…でも…ゆーて。



世界には、人の数だけ



物語があるからね。。。




余裕で、俺ら以上の経歴がある人がいるやろね。

それも、ものすごくたくさん。








だから、俺ってこんな性格なのかなー。

とか思ったりするw


考えすぎて…泥沼によくハマる。



どうしても最悪のパターンを

考えてしまうからね。。。





だから、尚更準備してしまう。


そんな性格。








…………






暗くなっちったね。




読んでる人ごめんなさい。




でも、これらがあってこそ。


いまの俺が出来ています。






そこは自信もって言いきれるよ。









あ。そうそう。



俺が社会人になってからなんやけど。




両親とも新しい相手を見つけたみたいでねw





親父の方は、既に再婚してる(笑)




その、相手の方とも実家に帰った

時には話すけど、

正直、ちょっと気まずい感はあるよねーw


向こう人見知りやしw


こっちが大変やわ(笑)







母親の方も、俺らにはこっそり

やってるっぽいwww



ここ毎年、年末年始は家にいないしw


どこか泊まりがけで遊びに

行ってるんだとっ♪w







俺が独り立ちしたから

ちょっとは楽になったのかな?w






でもね。



おれは、いまのこの環境は

嫌いではない。





両親が、また新しい幸せを

掴もうとしてるんなら。

おれは全力で応援するつもりだ。




それだけ、俺に愛情を

そそいでくれたんだと

俺は誇らしく言えるから。












さて。久々に長くなってしまった。(笑)




これを読んでくれた人に感謝します。


自分とは関係ないかもしれませんが


こういう経歴の人もいるんだよー。


ってことが分かるだけで


たぶん、今後何かに活かせるんだと

思ってますから♪












だからね。





そろそろ、俺も恩返しをしないと…ね。





どんな形で恩を返せるかは

まだわからないけど。








幸せを…見せることが出来れば…


それは返したことになってくんじゃないかと



考えてる。。。





それが、歴代繋がっていくことで



家族になってくんだからね。






今一度。



何度言っても足りないけど。



『ありがとう』








んじゃ♪もう、今日は寝るべ!!!



書きすぎて疲れた(笑)




ばいちゃ。